仕事の効率的な覚え方
2025/01/03
入社したばかりや新しい業務を始めるときは、早く仕事を覚えることが重要です。
しかし、なかなか覚えられず苦労している方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、仕事を早く覚えるためのコツについてご紹介します。
仕事の覚え方とは
メモをとる
新しいことを、頭の中だけで整理するのは大変です。
そのため、メモを取りいつでも見返せるようにしましょう。
相手の言葉や書類の文章をそのまま書くのではなく、自分の言葉でメモをすると記憶に残りやすくなります。
わからないことはその場で質問する
わからないことを放置しておくと、仕事の効率や品質が低下するだけでなく、自信やモチベーションも失ってしまいます。
質問することで、仕事の内容・目的・背景などを理解できます。
質問した内容や回答をメモに残しておくと、後で復習するときに便利です。
主体的に行動する
受け身になって指示待ちや人任せにするのではなく、自分で考えて行動しましょう。
たとえば、仕事の目標や計画を立てる・仕事の進捗や成果を報告する・仕事の改善点や提案を出すなどです。
主体的に行動することによって、仕事のスキルや知識が向上します。
反復する
仕事を覚えるには、何度も繰り返すことが大切です。
ただ反復するだけでなく、そのつど振り返りや評価を行うことで改善点や学びを見つけられます。
まとめ
仕事を早く覚えるには、メモをとる・わからないことはその場で質問する・主体的に行動する・反復することが重要です。
新しいことを一気に覚えるのは大変ですが、工夫次第で効率的に覚えられるでしょう。
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