有限会社サクラ電気

作業着を洗う際のポイント

お問い合わせはこちら コーポレートサイト

作業着を洗う際のポイント

作業着を洗う際のポイント

2024/07/15

作業着は、通常の衣類と同じ洗い方をすると傷んだり、きれいに汚れが落ちなかったりする可能性があります。
そのため、作業着の正しい洗い方を知っておくことが大切です。
そこで今回は、作業着を洗う際のポイントについてご紹介します。

作業着を洗う際のポイントとは

汚れに合わせて前処理をする

作業着は、油や泥などの頑固な汚れが付きやすいです。
そのまま洗濯機に入れると、汚れが落ちにくいだけでなく他の衣類に汚れが移る可能性があります。
そのため、つけ置きや手洗いなどの前処理が必要です。
前処理をすることで、洗濯機での洗浄効果も高まります。

こすりすぎない

作業着に付着した頑固な汚れは、洗濯だけではきれいに落ちないことがあります。
そのためこすって汚れを落とすことがありますが、こすりすぎは毛羽立ちや生地の傷みを招く原因です。
作業着の寿命が短くなってしまうため、こすりすぎないよう注意しましょう。
前処理をしっかり行えば、洗濯機での洗浄力も十分です。

他の衣類と分けて洗濯する

作業着を他の衣類と一緒に洗濯すると、汚れやにおいが移ってしまう可能性があります。
とくに油汚れや泥汚れは注意が必要です。
できれば作業着専用の洗濯ネットやバケツなどを用意して、他の衣類と分けて洗濯しましょう。

まとめ

作業着を洗うときは、汚れに合わせて前処理をすることやこすりすぎないことが大切です。
また汚れやにおいが移らないように、他の衣類と分けて洗濯しましょう。
当社では電気工事に携わってくださるスタッフを募集していますので、チャレンジしたい方はぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。